GURPS改造ルール

ガープスは、リアリティを追求していろいろと細かいルールが規定されているだけに、細かいところで腑に落ちないルールが目立ちます。ガープスの作者自身も遊び手の現実解釈やキャンペーンの方向性でルールが変わりうることを認めています。例えば、未訳サプリメントにおいて医学的根拠から生命力を疲労点、体力をヒットポイントにする追加ルールを用意していますし(後に百鬼夜翔に掲載)、現在日本で出版済みのサプリメントにも世界観や遊び方を理由としたルールの調整が規定されています。

ここでは、ガープスの公式ルールでどうしても納得がいかない部分を中心に改造ルールを提案しました。ただコンベンションなどで持ち込みが多いというガープスの特性上、どこで作ったキャラクターでも適用できる行為判定のみの変更にとどめ、CP計算を変えてしまうキャラ作成ルールには手を着けていません。(できることなら、体力や生命力のCPを安くしたいところですが)
なお、意見・感想がございましたらメールをお願いします。

一般ルール
通常ルールの変更案です

成長ルール
経験点CPによる成長について

フィクションルール
私が独断と偏見で作った、マンガ・アニメのノリを重視したルール。
各GMの皆さんは、自分が好きな作品と相談しながらルールを取捨選択してください。

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