成長ルール

ガープスの成長ルールは、どうしても納得がいきません。能力値を上げるのに2倍のCPがいるため、キャンペーン中に体を鍛えることが事実上不可能です。そのためロールプレイしているとどうしても違和感を感じることがあります。人間の能力はトレーニングである程度までは簡単に鍛えられるものではないでしょうか? 「FF2」ではないですが、体を叩いて打たれ強さを鍛える訓練をしている組織が実在しており、有利な特徴の「頑強」「我慢強さ」もあとから取れると考えるべきでしょう。というわけで能力値と特徴の獲得・上昇について自分なりのルールを考えました。

@能力値
体力は作成時+5、他は+3までは差額のCPだけで上昇させられる。

A有利な特徴
以下の肉体的・精神的特徴は、キャラ作成後に経験や訓練によって身につけることができます。

暗視、頑強、両手利き、戦闘即応、意志の強さ、鋭敏感覚、鋭敏視覚、鋭敏聴覚、鋭敏味覚、我慢強さ、読み書き

他の特徴は生まれつきの「特性」とみなします。
なお、マーシャルアーツのルールを使うときは「両手利き」「戦闘即応」を認めない方がよいでしょう。「逆腕訓練」「強化受け」「強化止め」「強化よけ」の意味がなくなりますので。

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